tamatea紀行

トルコ留学中の日本人大学生が綴ります。

自炊奮闘中

トルコ4日目を迎えております。tamateaです。

 

さて、本日はカジュアルな日記にしようと思います。

 

テーマは#自炊!!!

 

大学の授業が始まるまでまだまだ時間に余裕があるため、

街を散策しつつ、いくつかのスーパーマーケットをめぐっては食料を調達しております。

 

f:id:mylifeitself:20190906024407j:plain

 

トルコは何と言っても野菜とフルーツが豊富で、非常に安いんです!!!

 

じゃがいも、玉ねぎ、トマト、スイカ、メロンなどをはじめとして食料自給率が100%を超えているものが多くあります。

f:id:mylifeitself:20190906024228j:plain

こちらは1.4リラ(約20円)で購入したももです。

 

写真からもお分かりの通り非常に甘くてジューシーです!((やみつきになる、、

 

お次はパン。

f:id:mylifeitself:20190906024146j:plain

こちらは滞在先の目の前にあるパン屋さんで購入した3リラ(約55円)のパンです。

 

写真から伝わるでしょうか。。。??!!この大きさ!

まるで絵本から飛び出して来たような可愛らしいパンですね。私の顔よりも全然大きいこのサイズでこの値段!そして普通に美味しい!!

何パンと説明すればいいのでしょう、フランスパンでもなければ食パンでもない、、少しライ麦の色をしていましたが、、今度パン屋さんに聞いてみることにします。

 

お次はここ3日間くらいで自分で作ってみた料理を簡単に載せておきます。

 

f:id:mylifeitself:20190906024212j:plain

トマトペーストみたいなものとオリーブオイル、オリーブ(黒)、バジル、塩で作ったソースにパスタを混ぜた、簡単だけど味は間違いない、っていうやつです!笑

 

トルコはオリーブの生産も非常に盛んで、スーパーに行けばたくさんのオリーブ、オリーブオイルが売っています。緑や黒など種類も様々ですが、個人的には黒のオリーブが好きですね〜〜

 

f:id:mylifeitself:20190906024347j:plain

お次はこちら、メルジメッキ・チョルバを目指して作ったものです!笑

 

メルジメッキとはレンズ豆、チョルバとはスープを意味し、

このレンズ豆のスープはトルコでは非常にポピュラーな料理です。

 

上記の写真の形のものをミキサーなどにかければ本格的なメルジメッキ・チョルバになりますが、ミキサーがなかったのであえなく完成せず、っていうところです。笑

客観的に見れば70点くらいの出来ですが、自分で作ると85点くらいの美味しさを感じます。笑

 

ちなみにレンズ豆は以下のようなものをスーパーで買うことができます。

f:id:mylifeitself:20190906024253j:plain

 

こんな感じで自炊生活楽しんでおります!

1年間でできるだけ自分でトルコ料理を作っていきたいと思います〜〜!

 

それでは今日はこの辺で!