tamatea紀行

トルコ留学中の日本人大学生が綴ります。

トルコの渋谷?銀座?

お久しぶりです。

 

トルコに来てからあっという間に1週間以上が経ち、

 

これから約40週滞在する予定なので、もう40分の1以上が終わってしまったと思うと、

 

一日一日を大切にしていかなければなと思った次第です。。😅

 

 

さて、今回は私が今住んでいる街について紹介したいと思います。

 

ブログをサボった罪滅ぼしとでもいうのでしょうか、少し地図を書いてみたので参考にして頂ければと思います(縮尺など細かいところは目をつぶってください、、)

 

f:id:mylifeitself:20190912201044j:plain

 

上が広域地図

下がイスタンブルの中心部分を示した地図になります。

 

イスタンブルボスポラス海峡を挟んでヨーロッパ側とアジア側に分かれていて、

 

トプカプ宮殿アヤソフィアといったいわゆる歴史的な建造物はヨーロッパ側に集中しています。

 

f:id:mylifeitself:20190912201106j:plain

アジア側から見た夕日 海峡を挟んだ向こう側にはヨーロッパ側が見えています

 

私が住んでいる街はアジア側の南西に位置するKadıköy(カドゥキョイ)です。

 

f:id:mylifeitself:20190912201143j:plain

f:id:mylifeitself:20190912201129j:plain

カドゥキョイ

たくさんのレストラン、カフェ、雑貨屋さんが立ち並び、

東京でいう渋谷か銀座みたいな街です。(私なりの例えです、、)

神奈川県の田舎で20年間暮らしていた私としては、

ティーガールになれて嬉しい反面、落ち着かない、賑やかすぎる街だなあともほんの少し思います。(笑)

 

トルコ人のルームメイトは

「カドゥキョイはトルコでもっともトルコらしくない街の一つだ」

 

と言っておりました。(^^;

ヨーロッパやアメリカに限りなく近い雰囲気の街だそうです。

 

ということなので、カドゥキョイに住んでいてもトルコらしさが感じられない部分もありそうなので、

積極的にボスポラス海峡を渡ってヨーロッパ側の歴史的な地域にも足を運んで行きたいと思っております、、!

 

それでは、また〜