tamatea紀行

トルコ留学中の日本人大学生が綴ります。

日本人にとっての宗教とは?

こんにちは!トルコ生活ももうすぐ2週間が経とうとしています。

 

最近の悩みは、

電子レンジが家にないため、余ったご飯を次食べるときに温める方法が見つからないことです。

電子レンジのない生活の不便さ、言い換えれば電子レンジがいかに偉大であるかに気づかされる日々を送っております、、、😅

 

今の所はフライパンで卵と炒めてチャーハンにして食べる、という方法しか思いつきません。(笑)

何か良いアイデアがあれば教えてください!!

 

さて、本日は

9月下旬から通うことになる大学を初めて訪れ、

学生登録をして来ました!

 

留学生が最初に登録するときに訪れるオフィスで

早速他国からの留学生と知り合うことができ、

 

その場ではすぐに別れたものの

 

数時間後に街でばったり彼らと遭遇し

 

一緒にお茶をして来ました。

 

パレスチナ出身の男性、トルコ出身の男性、同じ大学に通うことになる日本人、私、

の4人で

英語とトルコ語を織り交ぜて会話をしました。

 

英語とアラビア語を話すパレスチナ人と話すときは英語を、

トルコ語アラビア語を話すトルコ人と話すときはトルコ語を、

 

というふうに使い分けなくては会話が成立しないという

 

トルコならではのシチュエーションにとてもワクワクしたと同時に

 

英語もトルコ語ネイティヴではない私にとっては非常にタフな会話でした(笑)

 

もちろん非常に練習になる実り多き時間でしたが!

 

彼ら同士ではアラビア語で話し、

私たち日本人同士では日本語を使っていたので

 

同時進行でトルコ語、英語、アラビア語、日本語という4つの言語が飛び交っていたんです。なかなかにカオスでしたが、これが今後一年間日常的な出来事になるんだろうなと思い、留学中だからこそのこの環境を存分に楽しみ、様々なことを吸収したいと改めて思いました。

 

宗教の話になり、

彼らは彼ら自身が信仰するイスラム教について話してくれたのですが、

 

日本の宗教を尋ねられたとき、

私ははっきりと説明することができず、非常に恥ずかしくもどかしい思いをしました。

 

私にとって宗教というテーマは外国に足を運ぶときにいつも壁にぶつかるところです。

 

日本人にとって宗教ってなんなんだろう、といつも考え、

未だに答えが見つからないままです。

 

私自身は

子供の頃、近所にある教会の日曜学校に一時期毎週通ったことがあれば、

中高はカトリック系の学校に進学していましたし、

一方で仏教式で行われた親戚のお葬式に行き、

教会で行われた親戚の結婚式に参加したこともあれば、

初詣は毎年神社に赴きます。

 

もちろん日本人の中にも特定の宗教を信仰する方達は一定数いますが、

私のようなケースがほとんどなのではないでしょうか。

 

こういうことを考えていると、宗教学にも興味が湧いてきます、、、

 

皆さんにとっての宗教はどのようなものですか?

もし外国人に「日本の宗教って何ですか?」や「あなたは神を信じていますか?」

と尋ねられたらどう答えますか?それともどう答えたことがあるでしょうか?

 

ぜひ教えてください!

 

長くなってしまいました。それではまた。