tamatea紀行

トルコ留学中の日本人大学生が綴ります。

野良猫だけじゃない、野良犬もいるんだ!

ご無沙汰しております。

 

大学の授業が始まり、バタバタしているうちに

 

あっ、

 

という間に

トルコに来てから1ヶ月が経ちました。

 

やっぱり年齢を重ねるごとに時間が経つのは早く感じるものだなあとしみじみ思うtamateaです。

 

さて、今回はトルコの野良犬事情をお伝えします。

 

日本には野良猫はいても野良犬はまずいないかと思います。

少なくとも私は人生で一度も見かけたことがないです。

 

しかし、ここトルコには街中に野良猫だけでなく野良犬もたくさんいるんです!

 

f:id:mylifeitself:20191008043944j:plain

カフェの前に野良犬2匹(写真奥)

写真のようにまるで死んでいるかのように街中のいたるところで寝そべっています。

(近づいて撮るのが怖いのでわかりにくい写真になってしまいました)

 

しかもこの野良犬たち、写真からはわかりづらいですが、

大型犬なんです!

 

寝そべってくれているのならまだしも、

 

トボトボ歩いている野良犬と遭遇することも少なくなく、

それはそれは恐ろしいです、、

 

最初は人に混じってトボトボと歩いている犬が滑稽に見えたりもした反面、

野良猫さえも珍しい場所で生きて来た私にとっては衝撃的でした、、

 

 

やっとちょっと慣れて来ましたが、まだ怖いですね〜

 

想像してみてください、飼い主のいない大型犬と道ですれ違うことを、、

(笑)

 

耳に付いている小さいカード(札)は狂犬病のワクチンを接種済みである印だそうで、

自治体による管理は行き届いているようですが、

一応警戒しております、、

 

トルコ人は街の野良犬と野良猫に餌を与えたりして、街中で育て、可愛がっているみたいです。道理で犬と猫がのんびり過ごしていることだ、、

 

f:id:mylifeitself:20191008045613j:plain

野良猫

ついつい猫は可愛くて近寄ると、人懐っこい猫たちは寄って来てくれるのでさらに可愛がりたくなっちゃいますね〜(^^)

えこひいきならぬ、ねこひいき,,,!?

 

(笑)

 

それでは今回はこの辺で。