tamatea紀行

トルコ留学中の日本人大学生が綴ります。

トルコでの定期、破格すぎ!

メルハバ〜

勢いで日をまたいで2記事目を書こうと思います、tamateaです。

 

最近は、脂っこいトルコ料理を求めない胃と求める心が私の体内で対立しています、、

トルコ料理美味しすぎるので、求めない日が来るなんて留学開始時には想像もしていませんでしたが、

やはり私は日本人だったみたいです、、

豆腐や納豆、うどん、をはじめとしたこっちに来てから口にしていない日本食たちのことを思うと、いかに日本での食事がヘルシーだったかを思い出します、、

トルコ料理、本当に美味しいんですがね、油が、肉の量が、塩分が、糖分が、、( ;∀;)って感じです、、

 

前置きが長くなりました、今回は私が普段使っている交通機関について簡単に紹介したいと思います。

 

f:id:mylifeitself:20191031070741j:plain

イスタンブルカード

こちらがイスタンブルカードと言われる交通機関を使用するために誰もが持っているカードです。(学生割引を受けるために登録したものなので、通常のイスタンブルカードとデザインは異なっています)

 

トルコはバスや電車、連絡船などほとんどすべての交通機関をこのカードなしには使用できないんです!日本みたいに現金で切符を買って電車に乗ったり、現金払いでバスに乗ることができないってことです。カードに現金でチャージをして使います。

 

さて、運賃はズバリどれくらいかと言いますと、

 

40リラ(約800円)(1ヶ月分・200回分)(学生割引料金)

 

なんて安い!!!

 

(値段やシステムはどうやら頻繁に変わることもあるようなので、これはあくまで現在の値段です)

 

トルコはバスも電車もどこまで乗っても運賃が一緒なんです(種類によって多少異なります)

例えばバスの場合、乗車時に機械にカードをタッチさえすれば、あとは自分が降りたいバス停でカードをタッチすることなく降りるのみです。楽チンですね〜

電車もバスも船も平等にこの回数分乗ることができます。私は普段大学に行くのにバスを使うので、往復で2回分使うことになります。休日も多くて4、5回使うとして、それでも全然1ヶ月で200回は使い切れません、、(笑)

 

f:id:mylifeitself:20191031072629j:plain

アジア側とヨーロッパ側を結ぶ連絡船

写真のような綺麗な景色を見ながら乗ることのできる船もこの200回に含まれます。

つまりは1回あたり約4円ですね、実質!なんて素敵な街、、(笑)

 

せっかくのこの破格の定期、もっともっと有効活用していろんなところに出かけたいものです、、(定期が切れるまで残りあと1週間、まだ150回分も残っております、、😅)

 

それでは、また〜