tamatea紀行

トルコ留学中の日本人大学生が綴ります。

イスタンブルでローカルな楽しみ方をしたいあなたへ!〜金曜市〜

メルハバ〜こんにちは。

 

前回のブログ、読んでくれた某W氏から感想をもらったので一部分を紹介しておきます

 

要は、『3か月経ってなあなあになってきたから、意識変えなきゃナッ』ってことだよな?

人って「意識を変えよう」と思っても、弱すぎて結局何も変わらないから。
具体的に自分が変えるべき行動を考えて実践するしかない。」

 

とても刺さりました。ありがたいですね、こういう厳しいけど愛のある感想は。

これからもぜひお気軽に感想なりお叱りなりアドバイスなり送っていただければと思います!

邁進してまいります。。!

 

さて、今回は観光リポート的な内容でお送りしたいと思います。

 

観光とは言ってもせっかくなのでガイドブックにはあまり載っていなさそうなローカルなイスタンブルの楽しみ方をお送りします。

 

その名も、金曜市!

金曜日だけ開催される市場で、洋服やアクセサリーから野菜や魚までたくさんのものが並び、見ながら歩くだけで楽しめます。

 

f:id:mylifeitself:20191217040525j:plain

市場の入り口

トラムヴァイ(路面電車)のフンドゥクザーデ駅(Fındıkzade İstasyonu)を降りてすぐの場所です。

f:id:mylifeitself:20191217040542j:plain

売り方が斬新

f:id:mylifeitself:20191217041243j:plain

売り方が斬新2


どれもなかなかお手頃な値段で、私も戦利品をいくつかゲットしちゃいました😆

(靴下4足で5リラ(約100円)でゲットしました!)

(「今日は僕の誕生日だからやっすいよ〜〜!!」なんて宣伝していた男性がいましたが、「多分毎週金曜日は彼の誕生日だよ」ってトルコ人友人が言ってました(笑))

 

そしてこちらが市場の食べ歩きグルメ、トゥルシュ!

 

f:id:mylifeitself:20191217041406j:plain

f:id:mylifeitself:20191217041740j:plain

トゥルシュ(Turşu)

このトゥルシュはトルコのレストランに行けば必ず目にすると言っても過言ではないほどどこにでもあります。

 

日本のお漬物に非常に似てますが、

お漬物と違ってこれはなかなか酸味もありますね〜

私が食べたこの上記の写真のものには人参、きゅうり、キャベツなどが入ってました。

 

お漬物大好きなのでこれも好きなのですが、

さすがにこの量を一気に食べたのは初めてだったので、少々きつかったです、、😅

隣で友人が楽々と完食しているのを横目に、私は頑張って食べてました、、(笑)

血糖値上がっちゃったかもしれません(汗) 

 

f:id:mylifeitself:20191217041300j:plain

一時営業休止中の様子

そしてこちらがトルコらしい光景と言ったところでしょうか

 

イスラム教徒は他の曜日に比べて特に金曜日の礼拝を大切にしているのですが、

これはその金曜礼拝に出向く人たちが一時的に店を閉じている様子です。

イスラム教徒の方々の生活をまた一つ垣間見れた気がして嬉しかったです

 

 

戦利品がたくさん集まるとだけあって昼間にはなかなか混雑していましたが、

歩くだけでも楽しめるので

皆さんも金曜日にイスタンブルにいらっしゃることがあればぜひ足を運んでみてください!

 

ではでは、また。