tamatea紀行

トルコ留学中の日本人大学生が綴ります。

最近の話題といったらこれ...〜トルコでの近況〜

こんにちは〜メルハバ〜

 

最近「日本に帰国してから食べたいものリスト」を作り

牛タン、とんこつラーメン(家系)、寿司が一番に思い浮かびました、tamateaです。

 

コロナウイルス感染が深刻化していますね、、みなさまくれぐれもお気をつけください。。

ということで今回は簡単に今の近況を記録しておきたいと思います。

 

最近友達と集まると、特にアジア圏の友達と集まると

必ず話題に上るのがそう、「コロナウイルス」です。

 

私はというと街でたまに「中国人」や「コロナ」と声をかけられるくらいで特別辛い体験はしていないのですが、

友達によってはバスで相席した時に、そこに座ってる全員があからさまに口を塞ぎ始めたり、といった体験をしている人もいるようで、、

マイノリティーとして生きる厳しさを少し感じているこの頃です。

 

もちろん彼らの気持ちもわかります。

今のこのグローバルな世の中、どこで誰がウイルスを持っているかまるでわからないですし、だからこそここまで広まっているのだと思いますが、

アジア人、特に中国人に見える我々は一層ウイルスを持っている可能性が高いと警戒されても仕方ないと思います。

 

自分の身は自分で守ろう、というその防衛手段として口を塞ぐという行為をとるに至ったのでしょう。

 

ただコロナウイルスをアジア人への差別の正当化の手段として使っているとしたらそれは違うのかなと。そのような差別はあってはならないなと思う次第です。

 

しかしふと世界中に散らばっている留学同期勢を頭に浮かべ、

それぞれがそれぞれの場所で同じように辛い体験をしているのだろう、自分だけじゃないんだ、と思うと、強く生きられます。

 

もちろん中国をはじめとした各国の感染者、また不感染者でも自由な生活を送れていない方々のことを考えると

自分のこんな辛さなんてちっぽけなものだとふと我に帰ります。

 

ちなみに

トルコではまだ感染者は0のようですが、

隣国イランでは現時点で12人が亡くなり、

近隣国のイタリアで感染者が急増していたりと、

トルコも時間の問題になってきているのかもしれません、、、

 

今まで以上にバランスの良い食事・十分な睡眠をとって免疫力を鍛え、万が一の事態に備えなければと思っています。

 

皆さんもどうかご健康で、、

 

ではまた。