tamatea紀行

トルコ留学中の日本人大学生が綴ります。

留学終了のご報告・今の心境

ご無沙汰しております、tamateaです。 しばらく落ち着かない日々が続き、書く気力すら起きない時間が続いていたのですが、 今日で3月も終わりということで、 このブログを読んでくださっていた方へのご報告を兼ねて これまでの状況と心境を記しておこうと思…

自分へのメッセージ(笑)

メルハバ〜こんにちは、tamateaです。 留学も残り4ヶ月ほどとなり、 コロナウイルスの脅威により、いつ帰国しなければならない状況になってもおかしくはない、 という危機感のもと、 より一層一日一日を大切に過ごそうと思う次第です。 ふと、残りの貴重な…

最近の話題といったらこれ...〜トルコでの近況〜

こんにちは〜メルハバ〜 最近「日本に帰国してから食べたいものリスト」を作り 牛タン、とんこつラーメン(家系)、寿司が一番に思い浮かびました、tamateaです。 コロナウイルス感染が深刻化していますね、、みなさまくれぐれもお気をつけください。。 とい…

強い人こそ泣いている

メルハバ〜こんにちは、tamateaです。 1ヶ月の長期休みも残すところあと1週間となり、 2学期目が始まってしまうと もうすぐそこに留学終了のゴールテープが見えてしまうようで 焦るような寂しいような日本に帰れる嬉しさがこみ上げるような、、、 という…

クンピルのお話

メルハバ〜こんにちは ご無沙汰しております。 気づけば2020年になってました、、早いです こちらに来てから3ヶ月の時に書いたブログを読み直し、 最近の時間の経過の早さを一層実感しております。。 さて、今日はクンピルを食べながら考えたちょっとしたお…

イスタンブルでローカルな楽しみ方をしたいあなたへ!〜金曜市〜

メルハバ〜こんにちは。 前回のブログ、読んでくれた某W氏から感想をもらったので一部分を紹介しておきます 「要は、『3か月経ってなあなあになってきたから、意識変えなきゃナッ』ってことだよな? 人って「意識を変えよう」と思っても、弱すぎて結局何も変…

留学3ヶ月経過での心境〜赤裸々に〜

メルハバ!こんにちは。 さてあっという間に12月になり、2019年もあと1ヶ月となってしまいましたね、、 東京オリンピック開催年があと1ヶ月でやってくると思うと、時の流れの早さをまたも感じずにはいられないですね〜 そしてオリンピックが開催される頃に…

トルコ版ビザ!?Ikamet(イカメット)の取得方法!〜留学ver.〜

今回は先日無事取得することのできた滞在許可証について、今後トルコ留学に行かれる方に少しでも参考にしていただけるものをと思い、また備忘録も兼ねて記そうと思います。 まずこのikamet(イカメット)とは何かと言いますと、 先に述べたように滞在許可証…

日本のアニメの存在感の大きさ〜「他者の」視点〜

メルハバ〜こんにちは! トルコではここ数日で急に少し寒くなり、冬の到来を実感しているところです、、トルコ人に聞いたら、例年より遅いと言っていたので、 あったかい期間が今年は長かったみたいです、ラッキーでした! 日本の気候はどうでしょうか? そ…

トルコでの定期、破格すぎ!

メルハバ〜 勢いで日をまたいで2記事目を書こうと思います、tamateaです。 最近は、脂っこいトルコ料理を求めない胃と求める心が私の体内で対立しています、、 トルコ料理美味しすぎるので、求めない日が来るなんて留学開始時には想像もしていませんでした…

共和国記念日事情〜トルコ御歳96歳〜

メルハバ〜ご無沙汰しております、tamateaです。 あっという間に10月も終わってしまいそうなので、滑り込みでブログを書いておこうと思い立ちました、、(汗) さて今回の話題は、共和国記念日事情〜! 内容としては ①10月29日は何の日? ②街の様子はどんな…

心が痛む瞬間、、、

メルハバ〜こんにちは! ルームメイトが訳あって突然家を変えることを今日知り、 別れって常に突然だなあと悲しみに打ちひしがれているtamateaです、、 1ヶ月とちょっとしか一緒に暮らしていないのに、自然と涙が溢れ、 こんなにもルームメイトの存在が自分…

野良猫だけじゃない、野良犬もいるんだ!

ご無沙汰しております。 大学の授業が始まり、バタバタしているうちに あっ、 という間に トルコに来てから1ヶ月が経ちました。 やっぱり年齢を重ねるごとに時間が経つのは早く感じるものだなあとしみじみ思うtamateaです。 さて、今回はトルコの野良犬事情…

日本人にとっての宗教とは?

こんにちは!トルコ生活ももうすぐ2週間が経とうとしています。 最近の悩みは、 電子レンジが家にないため、余ったご飯を次食べるときに温める方法が見つからないことです。 電子レンジのない生活の不便さ、言い換えれば電子レンジがいかに偉大であるかに気…

トルコの渋谷?銀座?

お久しぶりです。 トルコに来てからあっという間に1週間以上が経ち、 これから約40週滞在する予定なので、もう40分の1以上が終わってしまったと思うと、 一日一日を大切にしていかなければなと思った次第です。。 さて、今回は私が今住んでいる街について…

自炊奮闘中

トルコ4日目を迎えております。tamateaです。 さて、本日はカジュアルな日記にしようと思います。 テーマは#自炊!!! 大学の授業が始まるまでまだまだ時間に余裕があるため、 街を散策しつつ、いくつかのスーパーマーケットをめぐっては食料を調達してお…

早くも感じるトルコ人の”お世話好き”な国民性

トルコ生活3日目を迎えております。 私にとってはまだ全てが新鮮で刺激的なので 一日一日が濃く もう1週間以上経っているような気分です。 新鮮とは言っても2年前にも1ヶ月アンカラに、3日間ほどイスタンブールに滞在したことがあるのですが。 さて、本…

機内での出会い 

今回は東京ートルコ間での行きの飛行機でのちょっとした出来事について書こうと思います。 久しぶりの飛行機でワクワクしていた私。 トルコまでの12時間のフライトで 映画何本観れるかな〜しか考えてなかった私。 ただ、隣の席の黒人の方がなんとな〜くそわ…

メルハバ!(はじめまして!)

Merhaba! メルハバ! はじめまして! こんにちは、大学3年生@東京のtamateaと申します! ずっとやってみたかったブログ。やっと始めました。 なんてったって起きたこと、見たこと、感じたことを毎日記録するのが私は大好きなのですが、 今まではひたすら自…